春 お花見ウイーク

2017.04.07 Friday

 

DSC02727.JPG

やっと 暖かくなってきました。

代々木公園のさくらも満開です。

今週はビールと焼鳥を抱えた一行が店の前をぞろぞろ行き、

暗くなるとよっぱらいがぞろぞろ戻って来ます。

 

ティンズのガーデン(小さな植え込み)も春の花に!

ちょっと豪華な欄を植えました。

 

 

DSC02729.JPG

ずっと葉っぱだけだったクリスマスローズも新芽が出てきました。

可愛い!

 

 

DSC02731.JPG

イギリスでよく見るヘンリーヅタも2年目の目が出てきましたよ。

これは嬉しいです。

 

 

DSC02732.JPG

空調機隠しのラテスに絡ませています。

 

 

DSC02735.JPG

テインズ代々木公園も2年目の春です。

お花見ウイークにアンテーク散歩と洒落込んではいかがでしょうか?

 

 

 


やっちゃばる なのね

2017.04.06 Thursday

 

DSC02702.JPG

テインズの真ん前 洋服のデザイン工房でしたが、

以前からやりたいと言っていた 八百屋さんに!

内装も社長とスタッフ男3人でコツコツやって、やっとオープンしました。

 

 

DSC02703.JPG

什器や小物はティンズが協力して、イギリスカントリーをチョイス。

スタッフさんが上手くレイアウトしています。

 

 

DSC02704.JPG

こだわりの野菜は珍しい物が沢山。

カラフルで楽しい!

 

 

DSC02707.JPG

新鮮な野菜が毎日 岡山から来るそう。

サンドイッチやカレーもあって、イートインでも食べられるようになっていますよ。

 

 

DSC02714.JPG

この南瓜も甘くて美味しいそうです。

かのジョン万次郎が持ってきたといわれる、「万次郎かぼちゃ」。

 

 

DSC02708.JPG

おにぎりはカウンターにお米も小単位にして売っています。

後ろの飾り棚にはテインズの商品が並べられています。

 

 

DSC02709.JPG

壁には古い農具が。照明もアンテークでまとめてあります。

 

 

DSC02712.JPG

メニューにもこだわりが!

 

サラダバーは、好きな野菜を手軽に沢山食べられて大満足。

どの種類もクセがなく、味に深みがあっておいしい。

 

今度はカレーも食べよう。

夜はお酒も飲めますよ!

 

 

DSC02721.JPG

なのねさんのデッキから我が店が良く見えます!

散策コースに是非入れて奥渋をご堪能ください。

 

 やっちゃばる なのね http://www.y-nanone.com

 


カンの話 第3話

2017.03.06 Monday

 

igirisu_40.JPG

欧米ではカンのコレクターが沢山いますが、イギリス国内には専門ショップがあります。

しかし、最近ではその数もどんどん少なくなって来ました。

 

画像は十数年前のもの。

ポートベローマーケットに有った、タバコ関係に特化した店です。

カンのコレクションもなかなかな物。行った時に少しずつ・・・と思っていましたが、

この一体が再開発で無くなってしまいました。 どこに行ったやら? 寂しい!

 

 

 

igirisu_42.JPG

コレクション(揃えるもの)もセンスが良い店だと気持ちが良いですね。

こういう店は顔なじみになっていたので、地方のアンテークフェアーなどで会えることもありますが。

 

 

igirisu_44.JPG

カンだけでなくポスターやカード・POPなどもエクセレントコンディションの物ばかり、

興奮を抑えるのにしばし時間が・・・

 

落ち着いて値段交渉に入りますが、高くて買いきれないものが多いのであります。悔しい!

人気の高いプレイヤーズのグツズを何点か持ち帰りました。

 

 

P1010155.JPG

コレクションが集まると格好いいケースが欲しくなります。

タバコカンやミニカーにちょうど良いガラスケース ケースも最近は見つけるのが大変。

 

 

P1010162.JPG

カンで人気なのはお菓子やチョコレートのカン。

絵柄は動物や子供が描かれている物が可愛い。

 

すでに100年が経つ代物ですが、デザインが新鮮ですよ。

今日からあなたもカンコレクターに?

 

 

 

 


ティンカン コレクション

2017.02.23 Thursday

 

DSC_0001.jpg

我がコレクションをちょこっと自慢します。

 

今から数十年前 アンテークにハマりいろんな物を集めて来ましたが、

今でもカンだけは飽きずに気になっています。

 

最初は日本のレコード針のカンからですが、イギリスに行って火がつきました。

当時はカンの専門店が何件もあり、心ときめいていました。

 

 

DSC_0002.jpg

たばこやお菓子のメーカーの物をシリーズで集めていました。

イギリスに行く度に新しい発見が有りました。

今ではお店もほとんど無くなり寂しいかぎりです。

 

 

IMG_4515.JPG

ケースもディスプレーに欠かせない物ですが、これも又ほとんど無くなりました。

 

 

IMG_4529.JPG

これらのコレクションは国分寺と吉祥寺店でぶりきかんと言うカフェで飾ってありました。

今は某所に隠して(何時でもお見せします)あります。

 

以下 気に入っている物 少しアップします。

いずれも既に100年がたっている物ばかりです。

 

 

PB140044.JPG

 

PB140050.JPG

 

PB140061.JPG

 

PB140065.JPG

 

PB140067.JPG

 

PB140069.JPG

イラスト・ロゴタイプの参考になっています。

今も探しているカンが数点有りますが、なかなかありません。

 

欲望はまだまだつづく!

 

 

 

 


ハッピーバレンタイン

2017.02.12 Sunday

 

IMG_3393.JPG

バレンタインが近づいて来ました。

昔 数十個貰っていたチョコが数個になった今日このごろですが。

何にしても、頂き物は嬉しいものです。

まして手作りとあっては、有名メーカーの数倍美味しいのであります。

 

このチョコはスッタフが当店のアルミ型を買って作ってくれた物(作ったのはご主人)。

カカオの配分も凝っているようで、なかなか本格的な味です。

 

 

G7914¥20.000 G7915¥19.000.JPG

これがそのチョコレート型。

ゼリー型・クッキー型・チョコレート型等色々仕入れますが、面白い物はなかなかありません。

今回のはレアーです。

 

キッチン道具など飾るだけでなく使って楽しむのもいいですよ。

 

 

 

 


アイアンワーク

2017.02.07 Tuesday

イギリス08年10月 150.jpg

鉄と石の国イギリスではここかしこにこれでもかと鉄柵が使われています。

大英博物館前などの鉄柵は重厚過ぎて日本では考えられない鉄の量に圧倒されます。

紹介するのはロンドンで見つけた、庶民的な物を紹介します。

 

 

イギリス08年10月 152.jpg

ベージュの壁に黒のアイアン 。

上と下の部分の隙間間隔を替えてデザインされています。

粋です!

 

 

イギリス08年10月 153.jpg

横の塀部分のアイアンと合わせたデザイン。かわいい!

 

 

イギリス08年10月 154.jpg

 

イギリス08年10月 155.jpg

 

イギリス08年10月 156.jpg

ちょっとしたデザインで個性がでます。

デザイン・大きさに合わせて作ってくれる所があります。

 

 

イギリス08年10月 176.jpg

アンティークショップの門 剣先が防犯になっています。

 

 

イギリス08年10月 184.jpg

 

イギリス08年10月 187.jpg

 

イギリス08年10月 188.jpg

ガーデンショップなどでガゼボやアーチなどと一緒に売られていることも有ります。

 

 

イギリス08年10月 223.jpg

テインズのお客さまで家を新築される方に頼まれて探し当てた門扉。

なかなか良かったんですがサイズが少し大きく購入には至らず。

残念でした。

 

 

 

 

 

 


カフスボタン

2017.01.17 Tuesday

DSC02381.JPG

アンティークでのおとこのおしゃれアイテムと言えば時計・ライター・万年筆でしたが、

近年では時計も機械時計がブームとは言えやたらと高価になりすぎ

なかなか良いものを安くとはいかなくなりました。

 

ライターはタバコを吸う人の減少と100円ライターの台頭で殆ど壊滅状態です。

唯一ちょっと元気なのが万年筆でしょうか?

 

そんなこんなでお進めするのがカフスと言うわけです。

大きさ・ボリュウムが殆ど同じでデザインが豊富にあり、コレクションとしても楽しいです。

 

本場イギリスでも流石に付けてる人は少ないようですが、

リメイクや流行りのキャラクターなどがショップに並んでいます。

アンティークでは1920年代から1950年ぐらいの物が出てきます。

 

                                                                       上の画像 G7635¥9,500

 

 

 

DSC02384.JPG

競馬とゴルフ趣味の方 いかがでしょうか。

1970代ぐらいのカフス。

ネクタイピンがセットの物も時々有ります。

 

                          馬 G7857¥3,500

                        ゴルフ G7756¥9,000

 

 

 

DSC02386.JPG

アードマンスタジオのアニメキャラクター

ウオレス&グルミット

今は羊のショーンが有名。

 

                          G7758¥6,500

 

 

 

DSC02388.JPG

1940年代の流行りの動物たち 楽しいです。

 

                        馬 E8160¥8,200

                      犬・茶 E8159¥9,000

                      テリア G7757¥5,800

 

 

 

DSC02391.JPG

1920年代から1940年ごろのアールデコデザイン

七宝焼きで経年劣化も殆ど無い優れもの。

 

                                各¥4,500

 

袖にちらっとアンティークカフス

いかがでしょうか!

 

 

 

 


ピクニックセット

2017.01.08 Sunday

DSC02295.JPG

春が待ちどうしい今日このごろ。ピクニックセットを紹介します。

 

イギリスの習慣とも言うべきアフタヌーンティーですが、

太陽が恋しい北国では外でのお茶も昔から盛んに行われていたようで、

色々なピクニックセットがアンテークマーケットに出てきます。

 

田舎に行かなくてもロンドン市内でも歩いて数分の所に広い公園があります。

休みの日ならば車で30分も飛ばせば絶景的フィールドがあり、

人の土地を自由に歩けるパブリックフットパスが、数10キロ続いています。

そんなフィールドでブランケットを広げて、お手製のサンドイッチにティーで小パーティーがはじまります。

 

上の画像は車載用の6人使用のセット。

 

 

 

DSC02298.JPG

初期の2人用 馬車の時代かも?

スチールのボックスに陶器のカップ&ソーサー

固形燃料で湯を沸かすポットと籐巻きのガラスボトル(ウイスキー用)

 

 

 

DSC02306.JPG

このセットも2人用

ボトルが大きいので紅茶用

左のバスケットは中身無し 自分で好きに揃えるのも楽しい。

上は丸めたブランケット、キャリー用の革ベルト付き カッコいい雰囲気。

 

 

 

DSC02301.JPG

4人用のフルセット

今でもハロッズなどで同じタイプが売っています。

 

 

 

DSC02304.JPG

1950年代のトランク型

珍しい薄型で、閉めるとアタッシュケースの様です。

ブランケットも色々な色や大きさがありますよ。

 

節約家のイギリス人ならではと思いきや、

日本みたいにどこでもコンビニや郊外レストランなんか殆どないのです。

 

どちらが良いかはアナタ次第です。

 

 

 

 

 

 


あけましておめでとうございます。

2017.01.05 Thursday

IMG_2999.JPG

あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いいたします。

 

毎年高齢(笑)の鎌倉詣に行って来ました。

今年はいつもと逆のルートで、今年からお世話になっている小田急線を使いました。

 

先ずは、江ノ島へと思いきや、あまりの人の多さに桟橋から岩屋の洞窟行きの船で島の裏側へ

風が強いとすぐ欠航するので乗れてラッキーでした。

 

 

 

 

IMG_3020.JPG

洞窟見学を終えメインのお楽しみ!

いつも帰りになるので今年は昼酒にしました。

日本酒とイカポッポ・蛤・・・

至福の時であります。

 

 

 

 

IMG_3029.JPG

酔っ払って? 雲が虹色に!では無くてきれいな彩雲でした。

 

 

 

IMG_3043.JPG

江ノ島神社でのおみくじ。

吉と大吉でした。

 

 

IMG_3051.JPG

しろねこさんにぬいぐるみ5体納品して帰路に。

稲村ヶ崎まで歩いて夕焼けタイム。

富士と江の島と波

素敵!

 

 

IMG_3072.JPG

空が暗くなると三日月と金星のランデブーが見られました。

何ともラッキーな一日でした。

 

 

IMG_3124.JPG

広重が書いた浮世絵が表紙のパンフレット

あまりに上手く描かれているのでビックリです。 さすがー

 

 

 

DSC02286.JPG

お店は本日より営業

早速ロンドンより今年の初荷が届きました。

今年もテインズをよろしくお願いいたします。

 

 

 

 


2016年 有難うございました。

2016.12.27 Tuesday

DSC02260.JPG

今年もあと少しとなりましたね。

代々木公園に移転して早一年がたとうとしています。

新しいお客様・恵比寿からのお客様 共々有難うございました。

来年も頑張ってテインズならではのお宝見つけますよ!

 

本年最後の荷が届きました。

4体見つけた最後のベロ出しビッグティディが到着!

来年も宜しくと言っております。

 

皆さん良いお年を!

 

   *12月は30日(金)まで、1月は5日(木)から営業します。

 

 

 



calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

selected entries

categories

archives

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode