オールドメガネ

2017.08.14 Monday

 

DSC03351.JPG

ロイドめがねでおなじみの丸めがねを紹介します。

 

時代の流行で縁が太くなったり細くなったり忙しいようですが、

1900年代には今のような丈夫な材料が無かった為、スチールや金が主流でした。

レンズも加工し易い丸がほとんどです。

 

イギリス人は顔が小さく横幅が狭いので、子供用かと思うほど幅が狭いです。

 

画像上 9金の丸型 G5540¥6,000- 

  下 レンズ部分にセルロイドを巻いた物 G7395¥12,000-

 

 

 

DSC03352.JPG

ケース付きのスチール製

めがね掛けているのは日本人というイメージです。

確かに白人はめがねのイメージ無いですね。

 

画像 上 G5539¥6,500-(ケース別)

   下 G4779¥8,500-(ケース付き)

 

 

DSC03355.JPG

サイドに網がついたゴーグルのようなめがね。

付いてるレンズは牛乳瓶の底? 

 

最近はすぐにレンズを作ってくれるショップが有り、古いフレームを使うことが出来ます。

若いお客さんに好評です。

 

G8167¥11,000-

 

 

DSC03358.JPG

老眼用のめがね? 職人さん用かも。

下は人形用です。

 

テインズでは常時数点は置いていますよ。

 

画像 上 G7665¥11,000-

         下 G7396¥6,500-

 

 

 

 

 

 

 

 


重い・アンテイーク

2017.07.20 Thursday

DSC03170.JPG

鉄物・真鍮物・石物・ガラス物...ヨーロッパではこれでもかと思う重い物が沢山有ります。

百年は使える家具など質実剛健な作りのものがアンテークとしても残っています。

特にこのレジスターなどはなんでこんなに重くするのと思うほど重い!

 

 

DSC03173.JPG

真鍮の厚みもさることながら鋳物のレリーフは見事です。

サイドのレシートが出て来る所。

 

 

DSC03174.JPG

値段のキーも鉄製・受けの台は大理石

 

 

 

DSC03175.JPG

アメリカのナショナルブランドでイギリス製です。

 

 

DSC03177.JPG

ガラスの値段表示ケース。

上部のプレートが残っている物はほとんどありません。

 

 

DSC03183.JPG

キーを押すとトレイが飛び出てきます。

今はお金入れとして使えます。

 

 

DSC03185.JPG

キーの上の蓋を開けると、中はこんな感じになっています。

見えない所にも装飾が。

 

大きいサイズのレジで50〜60キロの重さが有り、ひとりでは持てません。

泥棒さんが持てない重さに作られていると思われます。

こういうものが得意なテインズです。

 

          真鍮レジスター E2914 ¥680,000 H560 W570 D420

 

 

 

 

 


アールヌーヴォーランプ

2017.07.13 Thursday

 

DSC03151.JPG

暑い時は涼しい店内で磨き&修理などに励みます。

十年以上眠っていたナンシ−派のランプを仕上げる事に。

 

 

DSC03152.JPG

眠っていたと言うか、ランプシェードを探しておりました。

ギャラリーが微妙なサイズのため買付の度に探したり、現地のディーラーに頼んでいましたが、

なかなか見つからず、ついに強行突破にふみきりました。

 

 

DSC03157.JPG

まずはバルブとギャラリーを取り替えます。

E17の電球が使えるバルブに変え、ギャラリーも57ミリのフランス口のシェイドが使えるものに。

ペアのシェード(ヌーボータイプ)を組んでみました。

 

 

DSC03189.JPG

本体も銅のハンマートーンで真鍮の花飾りが付いています。

最近出てこないアールヌーボーのスタンドです。

シェードの位置が微妙に違うのはご愛嬌。

 

古いヌーボーシエイド、ペアでお持ちでしたら本体だけでも

お売りしますよ。

 

         ランプベースのみ E5816¥250,000

      画像のシェード(リプロ)G4697各¥23,000✕2

                   H590 W460 D160

      

 

 

 

 

 


ピクニックセット

2017.06.23 Friday

IMG_6521.JPG

イギリスの国民的グツズ ピクニックセットを紹介しましょう。

 

大都会 ロンドンでさえ、歩いて数分で大小を問わず芝生の茂る公園が有ります。

小さなバスケットにサンドウィッチとポットに紅茶を入れて野外ピクニックを楽しめます。

この習慣100年以上前からあったようで、馬車に積み込んで使う様なセットも出てきます。

 

天気の良い週末は車に積んでカントリーサイドにてパーティーなどします。

必需品としては折りたたみ椅子とテーブル、ブランケット、蓄音機等を持っていったようです。

 

上の画像は車搭載用のセット。

4人用と6人用 左の当編みバスケットのセットは1920年代

右は1940年代で完璧に揃っています。(この2点は高かったので仕入れ出来ず。)

 

 

IMG_6522.JPG

小型のサイズは手持ち出来るタイプ

ビンのボトルとランチボックスは陶器製(1910年〜1920年)(これも買えなかった)

 

左の革ケースはイギリスのロードマップが入ったトランク。

状態も凄く良い。

 

 

IMG_6535.JPG

自転車と一緒に買ったピクニックバスケット(中身無し)

中身を自分で揃えるのも楽しい。

 

 

IMG_6631.JPG

以前 仕入れたセット マホービンが欠品

1940年代 内側の黄色が可愛い!

 

 

 

 

 

 


秘密の買付

2017.05.30 Tuesday

DSC_0205.JPG

仕入れは毎回 トラックで2000キロ弱イングランドをあちこち回ります。

大きいフェアーを3〜4箇所予定に入れています。

 

馴染みのディーラーも多く交渉や世間話で時間を取られて全部見れないこともあります。

夫婦でやっている広告物のディーラー、良い物(私の好きなもの)沢山ありますが、

高いのでなかなか変えません。

この手のオークションでは彼らが殆ど落とすそうです。

フェアーでも人気で、いつも人だかりが出来ています。

 

 

DSC_0257.JPG

各地に有るアンテークセンターも回ります。

馴染みのセンターでは出店しているディーラーに直接電話で交渉することもあります。

 

交渉決裂で買えなかったグッドコンデションのペダルカー。

 

 

イギリス08年10月 025.jpg

センターではケースごとに鍵で管理している所がほとんどで、ケースナンバーをカウンターに言って

開けて貰わなければなりませんが、スムーズに行かないのがイギリス。

そこでイライラしてはいけません、いつまでもじっと待つのがイギリス流なのです。

 

買付 楽しそう、とオッツシャイますが、結構(マジで)大変なのですよ!

 

 

 

 


買えなかったアンテーク

2017.05.09 Tuesday

 

DSC_0241.JPG

長年 買付けをしていると色んな理由で買えなかった物がありますが、

思い出して再び悔しくなる商品をチェックしてみました。

 

2度と見ないもの・より良い物に巡り会えることもあります。

この時計は高級品店にあった物で他にキャビネットを買い迷って買えませんでした!

 

 

DSC_0266.JPG

車関係のグツズを扱うショップで見つけたミシュランのPOP。

いつも何点か買うのではじかれたレアー物。

これも2度と見ていません。

 

 

イギリス08年10月 023.jpg

ギネスグツズのショップ。

ギネス物よく頼まれていましたが、現地値段が高く日本では売れない値段になるので

断念しています。

イギリスでも人気がありコレクターも多いようです。

 

 

イギリス08年10月 026.jpg

こちらは大きさと重さで断念したガラスディスプレーキャビネット。

いつも買付けで使っているトラックに入らないので?

尚 テインズの入り口のドアーからも入りませんね!

 

 

イギリス08年10月 031.jpg

数年前に迷ったJ40ペダルカー。

去年 同じもの(色は赤)を見つけて 今ウインドーに鎮座ましましていますよ!

と言う 楽しいお話でした。

 

テインズはレアー物多いのでお見逃し無いようにチェックしてください。

 

 

 

 


カンの話 第3話

2017.03.06 Monday

 

igirisu_40.JPG

欧米ではカンのコレクターが沢山いますが、イギリス国内には専門ショップがあります。

しかし、最近ではその数もどんどん少なくなって来ました。

 

画像は十数年前のもの。

ポートベローマーケットに有った、タバコ関係に特化した店です。

カンのコレクションもなかなかな物。行った時に少しずつ・・・と思っていましたが、

この一体が再開発で無くなってしまいました。 どこに行ったやら? 寂しい!

 

 

 

igirisu_42.JPG

コレクション(揃えるもの)もセンスが良い店だと気持ちが良いですね。

こういう店は顔なじみになっていたので、地方のアンテークフェアーなどで会えることもありますが。

 

 

igirisu_44.JPG

カンだけでなくポスターやカード・POPなどもエクセレントコンディションの物ばかり、

興奮を抑えるのにしばし時間が・・・

 

落ち着いて値段交渉に入りますが、高くて買いきれないものが多いのであります。悔しい!

人気の高いプレイヤーズのグツズを何点か持ち帰りました。

 

 

P1010155.JPG

コレクションが集まると格好いいケースが欲しくなります。

タバコカンやミニカーにちょうど良いガラスケース ケースも最近は見つけるのが大変。

 

 

P1010162.JPG

カンで人気なのはお菓子やチョコレートのカン。

絵柄は動物や子供が描かれている物が可愛い。

 

すでに100年が経つ代物ですが、デザインが新鮮ですよ。

今日からあなたもカンコレクターに?

 

 

 

 


ティンカン コレクション

2017.02.23 Thursday

 

DSC_0001.jpg

我がコレクションをちょこっと自慢します。

 

今から数十年前 アンテークにハマりいろんな物を集めて来ましたが、

今でもカンだけは飽きずに気になっています。

 

最初は日本のレコード針のカンからですが、イギリスに行って火がつきました。

当時はカンの専門店が何件もあり、心ときめいていました。

 

 

DSC_0002.jpg

たばこやお菓子のメーカーの物をシリーズで集めていました。

イギリスに行く度に新しい発見が有りました。

今ではお店もほとんど無くなり寂しいかぎりです。

 

 

IMG_4515.JPG

ケースもディスプレーに欠かせない物ですが、これも又ほとんど無くなりました。

 

 

IMG_4529.JPG

これらのコレクションは国分寺と吉祥寺店でぶりきかんと言うカフェで飾ってありました。

今は某所に隠して(何時でもお見せします)あります。

 

以下 気に入っている物 少しアップします。

いずれも既に100年がたっている物ばかりです。

 

 

PB140044.JPG

 

PB140050.JPG

 

PB140061.JPG

 

PB140065.JPG

 

PB140067.JPG

 

PB140069.JPG

イラスト・ロゴタイプの参考になっています。

今も探しているカンが数点有りますが、なかなかありません。

 

欲望はまだまだつづく!

 

 

 

 


ハッピーバレンタイン

2017.02.12 Sunday

 

IMG_3393.JPG

バレンタインが近づいて来ました。

昔 数十個貰っていたチョコが数個になった今日このごろですが。

何にしても、頂き物は嬉しいものです。

まして手作りとあっては、有名メーカーの数倍美味しいのであります。

 

このチョコはスッタフが当店のアルミ型を買って作ってくれた物(作ったのはご主人)。

カカオの配分も凝っているようで、なかなか本格的な味です。

 

 

G7914¥20.000 G7915¥19.000.JPG

これがそのチョコレート型。

ゼリー型・クッキー型・チョコレート型等色々仕入れますが、面白い物はなかなかありません。

今回のはレアーです。

 

キッチン道具など飾るだけでなく使って楽しむのもいいですよ。

 

 

 

 


アイアンワーク

2017.02.07 Tuesday

イギリス08年10月 150.jpg

鉄と石の国イギリスではここかしこにこれでもかと鉄柵が使われています。

大英博物館前などの鉄柵は重厚過ぎて日本では考えられない鉄の量に圧倒されます。

紹介するのはロンドンで見つけた、庶民的な物を紹介します。

 

 

イギリス08年10月 152.jpg

ベージュの壁に黒のアイアン 。

上と下の部分の隙間間隔を替えてデザインされています。

粋です!

 

 

イギリス08年10月 153.jpg

横の塀部分のアイアンと合わせたデザイン。かわいい!

 

 

イギリス08年10月 154.jpg

 

イギリス08年10月 155.jpg

 

イギリス08年10月 156.jpg

ちょっとしたデザインで個性がでます。

デザイン・大きさに合わせて作ってくれる所があります。

 

 

イギリス08年10月 176.jpg

アンティークショップの門 剣先が防犯になっています。

 

 

イギリス08年10月 184.jpg

 

イギリス08年10月 187.jpg

 

イギリス08年10月 188.jpg

ガーデンショップなどでガゼボやアーチなどと一緒に売られていることも有ります。

 

 

イギリス08年10月 223.jpg

テインズのお客さまで家を新築される方に頼まれて探し当てた門扉。

なかなか良かったんですがサイズが少し大きく購入には至らず。

残念でした。

 

 

 

 

 

 



calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

selected entries

categories

archives

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode