秋晴れの日

2015.11.05 Thursday
 DSC_0010.jpg

夕方、ワンボックスレンタカーで八ヶ岳ティンズ倉庫へ向かいました。
中央高速、初狩SAで小休止。

富士山とリニアモーターカー駅を眺めることのできるスポットがあります。




DSC_0018.jpg

だんだんと日が暮れ、南アルプスのシルエットと甲府盆地の灯りがとてもきれいです。



DSC_0028.jpg

翌朝、木々の紅葉に目を奪われました。



DSC_0032.jpg

八ヶ岳もくっきり。

DSC_0052.jpg

原村のメロディーさんのお庭も、色とりどりの木々の葉に囲まれています。



DSC_0054.jpg

魅力的な紅葉樹の「スズランの木」   必見です!



DSC_0063.jpg

富士見パノラマスキー場が見渡せる、カラマツ黄葉の谷です。



DSC_0095.jpg

帰りの高速道路。ツタが目を楽しませてくれました。










湖水に映る景色

2015.09.30 Wednesday
 27日〜29日ティンズ倉庫の八ヶ岳の山小屋に行きました。


ちょうどスーパームーンの見れる夜!
 
岡谷の鰻屋を目指して、諏訪湖畔を通過中、沈む太陽に出くわしました。
車中からですが、湖面に映る夕陽が写せてラッキーです!

DSC_0058.jpg




鰻も食べて大満足の帰り道。
今度はスーパームーンです!

DSC_0075.jpg

東の空に浮かぶ大きなお月さま。
今度は車を駐車して、思う存分シャッターがきれました。

幻想的な湖面に映る湖畔の光と、月の光・・・・カメラの三脚があればもっといい写真が撮れただろう・・・・ちょっと残念。
帰路は山や木々の間に見えるスーパームーンを見ながらのドライブです。







DSC_0089.jpg

翌日も快晴。

紅葉は始まったばかりですが、御射鹿池の紅葉はどうだろう?と期待して訪れてみました。
夏の緑とカラマツの黄に染まる東山魁夷の絵画は有名ですが、この位の紅葉もいいですね。

ここの水は酸性で、酸性水に生えるチャツボミコケという緑色の苔に覆われてるので
緑影が濃いのだそうです。







DSC_0044.jpg

水に映る景色もう一枚。
原村にある「まるやち湖」 八ヶ岳のほぼ全容が見渡せて、山が湖面に映るのです。
樹木がもう少し低ければ、他の峰々も映るのにな〜



DSC_0047.jpg

こんな案内板があるので、見比べて見るのが面白いです。
赤岳が最高峰ですが阿弥陀岳の後方にあるので少し低く見えます。






























夏の終わり

2015.08.31 Monday

IMG_6091.JPG
8月も今日で終わりですね!
みなさん、夏休みの宿題は済みましたか?
私はやり残した仕事が沢山あります。

仕事(営業)で八ヶ岳にいましたが連日の雨模様で外の温度は16.3度でした。

冬に鹿に樹を食われて枯れ、根元の所で切ってしまったゴールデンアカシヤが復活しました。
網でガードしていますが普段人がいないのでまたやられるかも?

増殖している鹿にはみなさん悩まされているのですが、良い解決作がないようです。



IMG_6092.JPG
夏の終わりに咲くのが更科ショウマ。
オーデコロンのような良い匂いで蜂や蝶が戯れています。

これはお隣の庭です。
我が家にも沢山あったのですが、どんどん場所を移して行くようで。
今年はお隣の庭を鑑賞しています。

秋雨・温度差と季節の変わり目です。
体調に気を付けて、楽しい秋に突入しましょう!





 

五月中旬の八ヶ岳

2015.05.23 Saturday
 
新緑のこの時期は、白い花をつけたコナシ、コリンゴの木が一番の魅力です。

DCIM0998.JPG

青い空に白い雲。



DSC_0048.JPG

コリンゴの可憐な姿が大好きです!



DSC_0050.JPG

森のあちらこちらで、白いかたまりがあり、風が吹くと花びらが雪のように舞っています。
コナシの方が、花が小さめでびっしり咲いています。



DSC_0009.JPG

我庭のツルバラ用アーチは、いつの間にかアケビに占領されてしまいましたが、
アケビの花もいいですね。
秋に実を付けてくれるだろうと期待しています。







雪の山小屋

2015.02.03 Tuesday
DSC_2803-1.jpg
シンさん(新宿のアンティークショップ・インペリアルストークの愛犬)が見つめる先には
我が倉庫? 雪に埋もれています。

先月息子のスノボの付き合いで行った時はなんとか入れたのですが?
管理事務所で雪かきしてくれますが、かいた雪が入口に壁のように立ち塞がっています。


DSC_2890-1.jpg
標高が1350mもあるので寒い日は−15度にもなる時があります。
そんな中永住している人かなりいます。 偉い!

雪が多いと餌が取れない鹿が植木の幹の皮を食べに来るので、春先に枯れてしまいます。
去年は大事にしていたもみの木がやられてしまいました。

春が待ちどおしい! 今日この頃であります?




 

秋ですね。

2014.09.20 Saturday
 2014.9.18.05.JPG

ティンズのコンテナ倉庫がある場所から八ヶ岳を望む景色です。
黄金色の稲穂と澄み切った青空に白い雲〜

いよいよ秋のはじまりです!

2014.9.18.04.JPG

9月18日。蓼科東急リゾートのトレッキングコースを歩き、八子ヶ峯まで登りました。
初めの登り坂は少々きつかったけど、一時間半位で見晴らしの良い頂上に到着です。

頂上からは、茅野市街地が見渡せ、左に八ヶ岳、蓼科山が近くに見えます。
ススキとレンゲツツジの紅葉が広がる素敵な場所です。

下山後に、東急リゾート内の♨「鹿山の湯」に入り、大満足の4時間ミニミニ旅行でした。

2014.9.18.17.JPG

夏にはガクアジサイに似た白い花を咲かせるカンボクも、
こんなに綺麗な真っ赤な実を結びました。

葉っぱが黄葉して落ちるのも、もうすぐですね。






緑響く八ヶ岳

2014.08.19 Tuesday

夏真っ盛りの八ヶ岳。 
奥蓼科にある御謝鹿池です。
水面に濃い緑の木々が写り込んだこの景色。

東山魁夷の作品「緑響く」が描かれた場所です。
白い馬がいれば絵そのものですね〜

数年前、吉永小百合が和服で登場する、液晶テレビのコマーシャルで有名になりました。

 DSC_0152.jpg



DSC_0127.jpg

曇り空だったけど、水面への写りこみは鏡のようです。


DSC_0098.jpg

こちらは、チェルトの森別荘地にある小さな溜め池の「小段の池」
エメラルドグリーンの水の色に感動します。



DSC_0080.jpg

訪れる人もほとんどいない静かな素敵な場所です。
いろんな緑が楽しめる、真夏の景色もいいものですね。







原村メロディー

2014.07.18 Friday
 八ヶ岳自然文化園に面して、原村ペンションビレッジがあります。
その中でも存在感あるメロディーさん。

2014.7.17.14.jpg

ペンション時代からのシンボル、窓辺のナスタチウムは30数年前から変わらず咲いています。
以前宿泊されたお客様はなつかしいだろうな・・・

そして、今もガーデンの植物の種類の豊富さには、目を見張ります。

2014.7.17.16.jpg

5年前にペンション経営から、英国アンティークと
英国風の手作りお菓子と厳選された紅茶のお店に変わっています。


2014.7.17.22.jpg

玄関入り口の寄せ植えが素敵です・・・

2014.7.17.11.jpg

英国から輸入して設置したガゼボもすっかり庭に馴染んでいます。

2014.7.17.06.jpg

梅雨の雨上がりの木陰に、真っ赤なベルガモットが明るく元気に咲いています。


DCIM0796.JPG

刷り上がったばかりの、原村ペンションビレッジマップです。
素敵な建物や庭を見ながらの散歩は、わくわくいろんな発見があります!

もう時期は終わったけど、スズランの群生する魅惑の森もありますよ〜

このパンフレットはティンズにも置いてありますので、夏休みの計画に役立てほしいです。
自然文化園で野外の星空映画祭も30数年間ずっと続いています。







河口湖から八ヶ岳へ

2013.12.05 Thursday
 最近は気持ちの良いお天気が続いていますね。
12月1日に河口湖でランチをしてから、八ヶ岳へ向かいました。

大きくて美しい富士山がバッチリ見られました。
さすが、ご当地から見える富士山は迫力あるな〜!

13.12.3.12.jpg


大石公園の近く、湖畔にあるパン屋さんに併設されたカフェで、焼きたてパンと珈琲を頂きました。
贅沢なひと時です〜!

13.12.3.15.jpg


13.12.3.14.jpg

レイクベイクという日本家屋のパン屋さん。
窓ガラスに、富士山が映っています・・・・・
一日中、ここで富士山の移り変わる景色を眺めていたいですが・・・

13.12.3.29.jpg

そうもいかず、富士山を後にして、八ヶ岳に向かいます。

13.12.3.31.jpg

翌朝−2℃位。おや?この白い花は?

13.12.3.32.jpg

シソ科の植物「カメバヒキオコシ」のシモバシラです。
氷の妖精みたい!










シャンデリアパーツ

2013.11.13 Wednesday
 DSC_0049.jpg

おっ!!  テーブルに虹色の光が・・・

DSC_0051.jpg

DSC_0053.jpg

部屋の中のいろんな場所に虹色の光が・・・

DSC_0054.jpg

光の正体はこれです!

DSC_0055.jpg

シャンデリアパーツに朝日が当たり、しばらくうっとりの時間を過ごしました。









calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

selected entries

categories

archives

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode