オーガニックレストラン

2011.08.30 Tuesday


DSC_0307.JPG
ロンドンから1時間ほどで行ける.アンティークの町ルイス (LEWES)
小高い丘の城跡を中心に500メートル四方の小さな町です。

前回.紹介したライの町とほぼ同じサイズで.ライが教会がシンボルなのに対し
ルイスは古い城跡です。(11世紀に建立)

田舎暮らしに憧れるイギリス人が多く移り住んでいます。



P1010107.JPG
この町の中でも何時も人だかりが絶えないのが.オーガニックレストランのビルズです。
ロンドンにもオーガニックの店は沢山ありますが.ここは一味も二味も違います。


P1010109.JPG
ランチ時はかなり待たされること有り!
イギリス人は待つ事には慣れているので.延々と待ちます。 
 

DSC_0311.JPG
中も外も.何時もごったがえしています。
待つ人もディスプレイや店員の動きなど見ているだけで.楽しめます。


P1010119.JPG
ショウケースの野菜を使ったディスプレイ!
ケーキでは有りません! きれいきれい!


P1010112.JPG
メニューも豊富で味もなかなか。ロンドンにも出店してくれ!
今の所.隣の町 ブライトンに一軒有るだけとか?


P1010122.JPG
野菜やくだものも販売しています。 もちろん全てオーガニック!


P1010240.JPG
バナナのディスプレイは.アンティークのジャガイモの選別器。
GOODでした!





茅葺き屋根の家

2011.08.26 Friday
DSC_0093.JPG
茅葺き屋根・と言えば飛騨高山の合掌作りの家など.日本の専売特許と思われますが.
何の何の・・・イギリスに有ります・有ります。

カントリーサイドをドライブすると.あちこちで見かけます。
サッチドハウス(イギリス女性首相のサッチヤーの家と覚えると忘れない。)と呼ばれています。

400年は経っていると思われる.この家は100年前ぐらいの家の数倍の値段がするとか?
100年は自慢しないけど16世紀となると.自慢のようです。


DSC_0105.JPG
買い付けのたびにヒースローから直行する家具のデーラーが、4年前に買ったファームの母屋。

裏に広大な納屋が2棟と広大な牧草地が有り.
それぞれの納屋にアンティーク家具が山積されています。

日本円で2億円ぐらいとか? 広さと値段は比べようもないけど!



DSC_0097.JPG
窓の上のカットが.おとぎの国の家のようで.かわいい!
茅も乾燥しているイングランドでは.日本の数倍もちそうです。



DSC_0095.JPG
ムクリも柔らかいイメージを一層引き立てています。
保存も大変で.勝手に瓦やスレートに変えられないのです。

最近では日本の茅葺き職人が、イギリスで勉強しているようです。
がんばれ・・・サッチドハウス! 



ミシュランハウス

2011.08.23 Tuesday

igirisu_161.JPG
ミシュランハウスはサウスケンジントンステーションから5〜6分で行けます。

正面にベイブの大きなステンドグラスがあり左右には頭の様な照明がのっています。
夕方から夜に行くことをお奨めします。

もとは当然ミシュランの営業所だったようですが、今は様々なお店が入っています。

数年前に訪れた時は、奥の方にかなり大きいコンランショップ、
入口右にはかわいいフラワーショップがありました。

左側は地下にある、とても有名なオイスターバーの入口が有ります。
(オイスターは.滞在日に余裕が有る時に.挑戦した方がいいかも・・・)

 


igirisu_159.JPG
壁と柱はタイル張りで.柱の部分にモザイクタイルでビバンダムのイラストが描かれています。
”M”の書体も1920年代に使われていたアールデコ調です。



igirisu_160.JPG
横のステンドグラスも当時のポスターが元になったもの。


igirisu_162.JPG
サイドの入口も泣けてくるデザインです。
鉄とガラスとタイル・・・

ぐるぐる回って.何時までも見ていられます。
不審人物と見られていることでしょう? 何度行っても感激です。



ライの街 part2

2011.08.21 Sunday
igirisu_116.JPG
ライはその昔海賊のねじろがあった所です。
港と言っても入江の奥に有る為.汐が退くとご覧のように成りなす。
海賊には都合が良かったのか?


igirisu_113.JPG
港街には大きい倉庫が有り.潮風対策の黒い塗装で塗られていて.周りの建物とは違った雰囲気!
今は使われていないので.ショップや住宅になっています。


igirisu_117.JPG
ライのこの一廓はアンティークショップが集まっています。
キッチン物のアンティークで日本でも有名なアン・リンガードの店が有ったのですが.3年前に閉店!
その意思を受け継いだ店が新たにオープンしていました。


DSC_0076.JPG
ロンドンで成功したオーナーが道楽でやっている店!
好きな物しか置かないと言っております! このトルソーはティンズに来ております。


igirisu_197.JPG
何時も一休みするカフェ。
ランチはスペシャルスープを好く頼みます! よく煮込んであるスープです。

しかし 何の味もしません? これ、イギリスでは普通なのです。(あちこちで同じ事件に遭遇)
これで怒ってはいけません。 塩とコショーで整えると.美味しくいただけます。

トゥデェイズ スペシャル スープには.ポテト・パンプキン・リーク(ねぎ)・オニオン・などが有ります。
スコーンやケーキもおいしい!

特に南の地方はスコーンに付けるクローテッドクりームが取れるので.
是非 クリームティー プリーズと言って.紅茶とスコーンのセットをお試しあれ!


江  

ライの街 part1

2011.08.19 Friday
 DSC_0073.JPG
ライはロンドンから南東に位置する静かな港町。入江の奥にあります。

ロンドンからアシュフォード インターナショナル駅で乗り換え
ローカルの2両編成の電車で
のどかな田園風景を見ながら2時間ほどで到着します。

この年は南を回る買い付けルートに入れていたので.バンで行くことが出来ました。

イングランドの南は北と少し雰囲気が違って.丘があって林の間を抜けていきます。
天気や日差しも柔らかく.穏やかな気分になります。

丘の上から菜の花の広大な畑が.黄色い絨毯のように.あちこちに見られます。
この遺跡はローマ人がイングランドを支配していた時代の関所でしょうか?


igirisu_52.JPG
ライの街は500メートル四方の小さな丘に作られています。
街の真ん中の一番高い所に.教会が有ります。
古い街並みがきれいに保存されていて.世界中から観光客が.訪れています。


igirisu_54.JPG
玉石のペーブメントはとても特徴的ですが、歩きにくい!車が通るとうるさい!
海に近いので.石が沢山あります(南の海岸は砂ではなく砂利)。


igirisu_59.JPG
夏の保養地として.使っているコテージが多く有るようです。
有名人も沢山来ているとか!


igirisu_66.JPG
有名人がよく利用するのが.このイン(ホテル・レストラン)。 その昔海賊の寝ぐらだったとか!


igirisu_70.JPG
このマーメイドイン ポールマッカートニーや歴代の首相から有名な作家など.訪れた写真やサインが
額にかっこ良く(サインの色紙を貼った居酒屋とはちょっと違う)飾ってありました。
その中に.ジョニーデップ発見 映画(海賊の・・・)の下見か?


igirisu_83.JPG
ここも有名なティールーム この日はあいにくお休み  残念!


igirisu_85.JPG
いろいろな小道(抜け道)があちこちに!
半日見て歩くのに丁度良い街の大きさなのです。


igirisu_89.JPG
アンティークショップやかわいい雑貨屋.ティールームなどなど.有ります。

列車で行く場合は.一時間に一本しか出て無いので.要注意!

つづく・・・


江 

イギリスの犬

2011.08.13 Saturday
DSC_0024.JPG
犬・犬・犬・・・イギリスでは犬、フランスでは猫がそれぞれ勢力を誇示しています。
ですからイギリスでは猫が少ないせいか.野良猫はあまりと言うか殆んど見かけません。

イギリスの犬はその辺のガキ(失礼!お子様)よりお行儀がすこぶる良いのです。
きちんと.躾けられていて.公園などでリードを外して遊ばせていて.犬同士が鉢合わせしても吠えるのを見たことが有りません。
パブなどでも、ご主人と一緒に入りビールを飲み終わるのを静かに待つ光景をよく見かけます。


DSC_0070.JPG
種類も豊富で日本では見たことない犬種も沢山います。
日本のように変に流行があってプードルがはやると街じゅうプードルと言うようなことが無いのが.
大人の国イギリスなのです。


DSC_0071.JPG
後ろ姿がなにやら顔のようなわんこ!
主人が休んでいる間静かに休んでいました。


igirisu_12.JPG
知り合いのアンティークディーラーの犬、チャミー。
残念ながら最近老衰で天国に・・・ 広大な庭にお墓が作られていました。


igirisu_35.JPG
フェアーで荷物番? 飾りを付けたブル 吠えないので番犬にはならないかも!


イギリス08年10月 085.jpg
昔(最近まで)は犬にティーシャツを着せる日本人を笑っていたイギリス人ですが.
最近は少し流行かも?


イギリス08年10月 144.jpg
新しく仲間になったわんこ ガーデンのアンティーク物の品定め!


イギリス08年10月 177.jpg
アンティークセンターのマスコット しっぽは振るが顔がけげんそうです。


イギリス08年10月 208.jpg
日曜マーケットでのほのぼの風景 人間と犬の理想的距離感がそこに有ります。



 

ストリートマーケット

2011.08.06 Saturday
DSC_0081.JPG
ロンドンでは、あちこちでストリートマーケットが開かれています。

土曜・日曜はポートベロー、カムデン、グリニッジなどが有名ですが
イーストエンド(日本で言えば浅草・上野)でもブリックレーンなどで
お祭りのようなマーケットがあります。

今回紹介するのは、日曜日に開かれる花の市、コロンビアロードマーケット。
150年もの歴史があり、花だけでなく雑貨やレストラン、ギャラリーなど
色々と楽しめます。


DSC_0095.JPG
沢山の花を買い込んだ、カッコイイお姉さん。
さぞかし広くて天井の高い部屋に住んでるんだろうな・・・。


DSC_0363.JPG
馴染みのある花から、見なれない花、野草のような素朴な花まで様々。
なんといっても安い!
売り手の人も、アメ横のおじさんみたいな掛け声でたのしい・・・


DSC_0382.JPG
この花は色を吸わせて人工的に作っているようです。
日本人の花に対する感じとは、やはり少し違うのかな。


DSC_0387.JPG
近くの小学校の外壁のモザイク。
さすがに花の絵がありますね!
数十メートルに渡り、まさにストリートギャラリーです。


DSC_0394.JPG
30年位前に作られ、カケた所などはボランティアの人たちの手で
毎年メンテナンスされているようです。


DSC_0396.JPG
こんなカッコいいデカいトラックで、花を運んで来ます。


DSC_0403.JPG
若いアーティストやストリートミュージシャンが手作りの作品を売ったり
パフォーマンスをしています。

赤いマントの少女は、手作りのアクセサリーを売っていました。かわいい・・・
3人組のブルースはなかなか良かった。
バンジョウケースの中には、かなりのお金が・・・

とにかく、一日楽しめます。



1

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< August 2011 >>

selected entries

categories

archives

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode