あけましておめでとうございます。

2017.01.05 Thursday

IMG_2999.JPG

あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いいたします。

 

毎年高齢(笑)の鎌倉詣に行って来ました。

今年はいつもと逆のルートで、今年からお世話になっている小田急線を使いました。

 

先ずは、江ノ島へと思いきや、あまりの人の多さに桟橋から岩屋の洞窟行きの船で島の裏側へ

風が強いとすぐ欠航するので乗れてラッキーでした。

 

 

 

 

IMG_3020.JPG

洞窟見学を終えメインのお楽しみ!

いつも帰りになるので今年は昼酒にしました。

日本酒とイカポッポ・蛤・・・

至福の時であります。

 

 

 

 

IMG_3029.JPG

酔っ払って? 雲が虹色に!では無くてきれいな彩雲でした。

 

 

 

IMG_3043.JPG

江ノ島神社でのおみくじ。

吉と大吉でした。

 

 

IMG_3051.JPG

しろねこさんにぬいぐるみ5体納品して帰路に。

稲村ヶ崎まで歩いて夕焼けタイム。

富士と江の島と波

素敵!

 

 

IMG_3072.JPG

空が暗くなると三日月と金星のランデブーが見られました。

何ともラッキーな一日でした。

 

 

IMG_3124.JPG

広重が書いた浮世絵が表紙のパンフレット

あまりに上手く描かれているのでビックリです。 さすがー

 

 

 

DSC02286.JPG

お店は本日より営業

早速ロンドンより今年の初荷が届きました。

今年もテインズをよろしくお願いいたします。

 

 

 

 


2016年 有難うございました。

2016.12.27 Tuesday

DSC02260.JPG

今年もあと少しとなりましたね。

代々木公園に移転して早一年がたとうとしています。

新しいお客様・恵比寿からのお客様 共々有難うございました。

来年も頑張ってテインズならではのお宝見つけますよ!

 

本年最後の荷が届きました。

4体見つけた最後のベロ出しビッグティディが到着!

来年も宜しくと言っております。

 

皆さん良いお年を!

 

   *12月は30日(金)まで、1月は5日(木)から営業します。

 

 

 


カンテラ(鉄道用)

2016.12.20 Tuesday

DSC02224.JPG

この季節にほっこり明かりのランプを紹介します。

 

鉄道用のオイルランプ(日本ではカンテラ)

蒸気機関車時代の必需品

今でも色々と役に立ちそうですよ。

 

 

 

DSC02225.JPG

布芯の火口はセラミック製

きれいな状態で何時でも使える状態です。

 

 

 

DSC02227.JPG

火を点けると優しい雰囲気の明かりがあります。

 

 

 

DSC02229.JPG

中のローターを回すとグリーンに早変わり?

これは進め!

 

 

 

DSC02230.JPG

もう半回転すると赤になります。

これは止まれ!

 

持っている手がほんのり暖かくなります。

 

                  G6832¥29,000 H280 W125 D200

                           イギリス 1930年代頃

 

 

 

 

 

 

 


万年カレンダー

2016.12.19 Monday

 

DSC02187.JPG

今年もあと2週間あまりとなりました。

この時期来年のカレンダーを貰ったり、買ったりしていますが、

毎年買わなくてよい 超便利で超アナログなカレンダーを紹介します。

 

卓上用のタイプ 左の銀のものは1900年ごろの古いタイプ。

上のレバーで赤線を毎日進ませていきます。

 

小さい真鍮製は1940年から1960年までの20年使用の物。

 

木製はアガサクリスティの映画などによく出てくるデスクタイプ。

大理石の丸タイプは1930年ごろのアール・デコデザインの物。

 

 

 

 

DSC02188.JPG

これはパブや工場、事務所など用の大きい物。

残念ながらリプロです。

古い物かなり値段が高いのでリプロが登場しましたが、

木の質や作りはとても良く作られています。

 

 

 

DSC02191.JPG

木もかなり重さがあり、作りもしっかりしています。

後ろの棒を回して毎日、曜日と日にちを合わせます。

 

 

 

DSC02189.JPG

時計とよく間違える方がいますが、手で動かさない限り進みません。

 

 

DSC02190.JPG

大きい長方形のものは銀行などで使われていたものでしょうか?

木目の違う木で品良く作られていて、数字や書体も爽やかなデザインです。

 

毎日の日課にしてはいかがでしょうか?

毎年のカレンダーに悩むことが無くなりますよ!

 

 

 

 

 

 


船便到着

2016.12.03 Saturday

 

DSC02029.JPG

9月買付商品の船便が到着

今回混載のパレット仕様にしたので心配しましたが、無事到着。

何せ、テインズは割れ物が多いので・・・

今回始めてのシッパーでしたが丁寧は梱包でビックリ!

 

 

 

DSC02030.JPG

レアーなガラスケースが無事に着きました。

ガラス物は怖い!

 

 

 

DSC02031.JPG

買付シール剥がしが結構大変。

コンテナを乗せた船がエジプト・ソマリア辺りを通るため

高い気温で粘着が溶けてなかなか取れないことも。

 

 

 

DSC02033.JPG

こんなガラスだけのケースも無事着きましたよ。

 

 

 

DSC02060.JPG

テインズ お得意の文字入りケース。

ご希望の方はお早めに!

 

 

 

 

 

 


クリスマス リース

2016.11.21 Monday

DSC02005.JPG

今年もこんな季節になりました。

テインズも富ヶ谷に引っ越しして10ヶ月になり、

お客様も増えていい感じになって来ました。

 

 

DSC02001.JPG

毎年 恒例のリースが届きました。

長野 原村アンテイークメロディーの奥様手作りです。

毎年 感謝・感謝 であります。

 

 

DSC02006.JPG

リボンもワインレッドになっております。

自然の素材なのでワンシーズンしか持たないのが、贅沢です。

 

 

DSC01995.JPG

こちらはスタッフのお姉様の置型リース おしゃれです。

こちらも毎年作って頂いています。

 

来週には9月買付の船便が届きます。

12月も楽しいテインズになりますよ!

 

 

 

 


ヴィンテージ雑貨のフェアー

2016.10.31 Monday

 

DSC01859.JPG

ウェブとフェアーでアンテークを販売している友人が、

代々木上原のギャラリーででフェアーをします。

 

最近 若い人が新しい感覚のセレクトでアンテークや雑貨を扱うショップが増えています。

新しい感覚に期待してテインズもバックアップしたいと思っています。

是非 お寄り下さい。 ティンズの隣の駅です!

 

 2016年11月3日(木・祝)〜5日(土)

 

 11:00〜20:00(最終日は10:00〜17:00)

 

 代々木上原 ギャラリー Do Progetto  渋谷区代々木上原1-36-14 

                    小田急・東京メトロ千代田線「代々木上原駅」東口より徒歩1分

 

 smooth-British Retro and Craft (イギリス陶器) http://www.smooth-brc.com/

 

 Antiques Harmonics (イギリス雑貨) http://aharmonics.exblog.jp/

 

 お問い合わせ mail.harmonics@gmail.com

 

 

 

 

 


ハローウィンに参加

2016.10.25 Tuesday

 

DSC01841.JPG

今週に迫りましたハローウィン。

最近異常な盛り上がりを見せていますが、

当店もささやかに、ディスプレイで参加します。

 

この季節 ローソクがいい雰囲気を醸し出していますね。

店頭に置くのに、ありきたりのかぼちゃではなぁと思っていたら、

見つけましたティンズにピッタリの陶器製パンプキン。

 

残念ながら売り物ではありません!

 

 

 

DSC01843.JPG

鉄道用のオイルランプにも火を入れてみました。

寒い季節に暖かい明かりはほっとします。

 

ローソク用のスタンドも色々ありますよ。

見に来てね。

 

 

 

 


ビューリーに行って来ました。続編

2016.10.13 Thursday

IMG_6518 - コピー.JPG

搬入日に入ってレア物を探す。雨模様で知り合いのストールで一休み。

会場での自転車乗りパフォーマー。

すごくサマになっていたお兄さん。カッコイイ!

 

 

 

IMG_6519 - コピー.JPG

売りに出ていたモーリス・マイナーカントリーマン。

新車のように綺麗でした。値段はナイショ?

 

オークションの他に個人売の車も沢山出ていましたよ。 

つい買いたくなってしまう。 危ない・危ない・・・

 

 

 

IMG_6533 - コピー.JPG

ショップのコーナー。 木組みのヒコーキをショップにしていました。

晴れていたらテントは外してあって、カッコいい雰囲気なのに!

 

 

 

IMG_6535 - コピー.JPG

渋い子供自転車を見つけましたよ。

ウインカーピクニックセットと一緒に日本に来ます。

楽しみです。

 

 

 

 

 

 

 


新入荷・続編

2016.10.06 Thursday

 

DSC01730.JPG

ビューリーオートジャンブルではあまり買えなかったミニカーでしたが、

日頃の行いが良いせいか、いつも行くナイショのセンターで見つけることが出来て一安心。

しかも安くお出しできました。

奥のポパイフィギアはちょーレアーですよ。

 

 

 

DSC01733.JPG

珍しいメッカーノのヒコーキ。

ロンドンタクシーも新旧見つけましたよ。

 

ケースのもう一段下で、ちらりと見えている中はレアー物あり・・・

気になる方はおはやめに!

 

 

 



calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

selected entries

categories

archives

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode